Emerica(エメリカ )のスニーカーが頑丈でカッコいい話

こんにちは、カドヤです。

スニーカーってたくさんのブランドがありますよね。ブランドが産まれては消え、産まれては消えを繰り返しています。過去に一度消えたブランドが最近のスニーカーブームに乗って復活したりもしています。

”自称マイナースニーカー好き”の私としては、それぞれのブランドに”輝く個性”があって魅力的に見えてしまうので、いろんなシューズを集めたくなるんですよね笑。足は2本しかないのでたくさん持っていても仕方ないとは分かってはいるんですが(汗)

今回ご紹介するのは、私が最近ヘビーローテしているシューズです。米国の「Emerica(エメリカ )」という主にスケーター向けに作られたスニーカーを作っているブランドですが、これがすごく頑丈でカッコいいのでご紹介したいと思います。

 

エメリカ とは

Emericaは「ETNIES」「es」などのブランドを展開するソール・テクノロジー社によって1996年にスタートしたアメリカのスケートシューズブランドです。ブランドのコンセプトは”リアルスケーターのためのハードコアなシューズ”で、無骨さとロックテイストを感じさせるデザインが人気とのこと。

国内では、狼5人組ロックバンド「MAN WITH A MISSION」(略:マンウィズ)がバンド発足当時から愛用していることで有名になりました。

スケートシューズってなに?

スケートシューズ、いわゆる「スケシュー」とは主にスケートボードに乗る人たちのために作られたスニーカーのことです。

スケートシューズのブランドといえば「VANS(バンズ)」が有名ですよね。

スケートボードを本気でやっているスケートボーダー達は、自身の技やスタイルで人を魅了すること、いわゆる「魅せる」ことに人生を賭けている人達ですので、自身のファッションにもこだわりを持っていることが多いです。特にボードと接地し、競技結果に直結するスニーカーへのこだわりはもの凄いものです。

そんな人たちに愛用されるぐらい良いスニーカーなので、スケートボードはやっていない一般人がスケシューを履いても、履き心地はバツグンで、競技にも耐える頑丈さを持っていて、なおかつカッコよく履くことができます。

 

取扱店舗は?

エメリカの日本語公式サイトはないのみたいなので、全ての取扱店が確認できる訳ではありませんが、全国のスニーカーショップやスケードボード専門店などで購入することができるようです。

ネットショップと店舗で併売しているお店もあるので、ネットショップでエメリカの欲しい靴が見つかったら、そのネットショップが店舗を持ってないか調べてみるのも良いかもしれません。SNSの検索やハッシュダグをうまく活用して取扱店舗を探すのもありだと思います!

ネット通販で買うには?

amazon、楽天、ヤフーショッピングなどなど、多くの大手ショッピングサイトでは普通に入手できるみたいです。

「エメリカ 」や「emerica」で検索するとたくさん出てきます。

ただし、大手ショッイングモールでは偽物がある可能性もありますので、できるだけ実店舗があるショップのWebサイトから買うと安心かもしれません。

 

サイズ感は?

私が持っていたり、試着したことのあるエメリカ のスニーカーのサイズ感を解説したいと思います。

まずは私の足のサイズから。

  • 普段着用サイズ:26.5cm
  • 全幅:11.0cm
  • 全長:25.5cm
  • 足周囲:26cm

若干ですが甲高ぎみの足の形をしています。

 

私が店舗でいろいろと試着した際にぴったりだと感じたサイズがコチラです。

  • WINO G6(ワイノ G6)…US 9.5(27.5cm)
  • THE REYNOLDS LOW VUL(レイノルズ ロウバルク)…US 9.5(27.5cm)
  • THE HSU LOW VULC…US 9.5(27.5cm)
  • THE ROMERO LACED…US 9.5(27.5cm)

 

サイズは「US0.5サイズ刻み」です。

私の場合、ほとんどが「US 9.5」(27.5cm)のサイズでぴったりでした。

横幅が少し狭いシューズのなので、「US 9」(27.0cm)でも履けますが、私はワザと少しゆとりのあるサイズを選んでいます。私と同じぐらいの大きさの人で「ぴったりが好き」という人は「US 9」(27.0cm)でも大丈夫だと思います。

参考までに。

 

まとめ

見た目がクールかつシンプルなので、ハーフパンツ、ワイドパンツ、スキニーパンツなどなど…服装をあまり選ばず、どんな服装にも似合ってくれるので、最近超ヘビーローテーションで履いています。

エメリカ のほとんどのシューズがスウェード素材で作られていて、傷にも強いですし、防水スプレーをしておけば並大抵の雨では靴下まで”水没”することもなく安心です。もし購入するならキャンバス素材のものではなく、スウェード素材を使っているものが個人的にはオススメです。

最近、私はこのブランドによって”スケシューの魅力”に取り憑かれてしまった気がします。

あー、他のスケシューブランドも気になってきたーーー!!!(資金難と物欲との葛藤の叫び)

ではでは。笑