スーパーカブが欲しい話【HONDA Super Cub】


こんにちは、カドヤです。

今回はタイトルの通りです。

いま、猛烈に「スーパーカブが欲しい」と思っている話をしたいと思います。

 

なぜ?スーパーカブが欲しいのか

スーパーカブといえば、国内バイクメーカーの王様「HONDA」(ホンダ公式サイト)の歴史ある名作車両です。”サラダ油でも動く”と言われるほど丈夫で壊れずらく、構造もシンプルで修理しやすい、日本だけでなく世界中で愛されているバイクです。

私は学生時代、ヤフオクで格安で購入したスーパーカブC50に乗っていました。かなりカスタムが施されていた車両で、ボディカラーは紫に塗装してあるし、レッグガードは外されてるし、フロント・後ろ・足元の3箇所にキャリアがついていましたし、今思えばかなり”若者仕様”でしたね笑

私が人生でスーパーカブに乗ったのはこの期間くらいですが、ではなぜ今になってスーパーカブが欲しいかというと、理由は次の通りです。

 

1- 短距離移動の燃費がいい

最近(とは言っても数ヶ月前ですが)、以前乗っていたコンパクトカーを乗り換え、家族で乗れるハイオク指定のファミリーカーになってしまったので、一人で近所のちょっとした買い物とかに乗っていける燃費のいい乗り物が欲しいのです。自転車も持っているのですが、都内で熱を持った空気がもろに流れてきてしまう埼玉県東部では、真夏に自転車なんて乗っていられません。ちょっとした買い物で汗だくになってしまいます。

 

2- スニーカーで乗れるバイク

スーパーカブは、足の甲でギアを上げて踏み込んで下げていくリターン式のクラッチではなく、停車時のみロータリー式となる4段リターン式。かかと側も踏めるようになっていて、足の甲は使わず前後に踏み込むだけでシフトチェンジができることが私的には重要です。ちょっとした移動ではライディングシューズなんて履きません。もっぱらスニーカーかサンダルで乗ることになります。リターン式ではスニーカーの足の甲は痛んでしまうし、サンダルだと痛いですよね?つまり、そういうことです。

(↓125cc以下のほとんどのバイクをこの構造にして欲しいぐらい便利)

 

3- ATではなくMTに乗りたい

バイク乗りたるもの、どんなに小さな車両でもやっぱりMT車に乗りたいです。ギアを変速する楽しみがなくなったら個人的にはバイクに乗る理由の半分ぐらい無くなる気がします。同じATなら屋根付きの車の乗った方が便利で安全ですしね。そこはこだわりたいなと。

 

4- カスタムしたい

実はこのの理由が一番大きいです笑

むしろこれ以外の理由は、我ながら後付けのような気さえしてきます。

もともと、お金をかけずに少しずつ少しずつバイクをカスタムするのが学生時代の私の趣味でした。社会人になってから、なかなか忙しくて自分の時間が取れず、カスタムとは(そもそもバイクと)離れてしまっていましたが、最近はだいぶ自分で時間がコントロールできる生活を送っているので「趣味復活」したいと思ってます。

スーパーカブなら部品もたくさんあって、しかもたいていは安いので、カスタムのしがいがありそうです。最近、東南アジアのスーパーカブ専門のカスタムショップの作る車両がすごくお洒落って話題になった?ので、とりあえず、カスタム目標はその辺りを目指して行こうかな~。

(↓こんなイメージ。すごくお洒落です。)

 

まとめ

要するに「スニーカーを傷つけずに燃費の良いバイクをカスタムして乗りたい」が結論です。

近々、車両を購入するつもりなので、購入したら報告しますね。今は新車で購入するか、中古で購入するか悩み中です。どっちが良いかな~。。。

ではでは。

バイク王はご自宅までバイクの無料出張買取!書類手続きも無料で代行します!