秋本番!穴場スポットに紅葉を狩りに行ってきた話(@霧降の滝)

こんにちは、カドヤです。

もう先週の話になってしまうのですが、突然無性に”秋”を感じたくなったので嫁と2人で栃木県日光まで紅葉狩りドライブに行ってきました。

当日まで全く予定してなかった小旅行だったので行き当たりばったりな道中でした(笑)

筋書きのない小旅行

我が家では珍しい事ではないのですが、当日まで「どこに行く」か決まっていない小旅行をする事がちょくちょくあります。

前日に「どっか遊びに行こうか」とだけ決めておいて、当日はなるべく早めに起床して、その日の天気予報を見て「あそこ行こうか」みたいな感じで行き先を決めます(笑)

今回もほぼ同様の流れで【紅葉狩り】に行く事が決まり、嫁がちょっと前にテレビで観たらしい【霧降の滝】と言う場所に行くことになりました。

我が家は共働きのため平日にたまってしまった家事をなんとなーく分担しながら(嫁:自分=7:3ぐらい…いつもサンキュー、嫁)だいたい午前10時ぐらいに出発しました。

適当に食べるつもりで向かったランチで行列に並ぶ

我が家は埼玉県の東の方にあるので、日光までは高速を使えば2時間ぐらい。

ただ、時間はいっぱいあるし、お金はいっぱいないので下道で日光まで向かいます。

下道だと日光まで3時間ぐらいかかるけど、国道4号をずーと北に向かって走るだけだからドライバーの私も疲れませんしね。

そんな感じで2時間ほど下道を走って12時を回った頃、お腹が空いたので昼食を探すことにしました。

ちょうど青看板に「宇都宮」の文字が見えたので「餃子を食べよう」ということだけ決まったので、「宇都宮 餃子」でググってそのとき走っていた位置から一番近いお店に直行しました。

そして着いたのが餃子専門店「正嗣」

まったく知らなかったのですが有名店みたいで、到着してみたらそこそこ並んでました。(写真とるの忘れた)

他を調べて向かうのも面倒な上、時間はたくさんあったので長蛇の列(7〜8組ぐらい待ち?)に並ぶことにしました。

店内は狭いですがメニューに餃子しかないのもあって回転率がすごくいいので、だいたい20分かからないくらいで店内に入れました。

そこで食べたのがコレ。

コレで餃子2人前です。

私たちは一人2人前ずつ餃子を食べました。

餃子が小さめなので2人前食べるのが一般的みたいです。(お店も大人は一人2人前を推奨してました)

肝心の餃子の味はというと、案外さっぱりしていて餃子の餡に入っている野菜の味が感じられました。

羽はパリパリ、餃子はジューシーですが、野菜でさっぱりしているので食べやすく、最初は「嫁には少し多いかな?」と思った量だったのですが嫁もペロリと完食してしまっていました(笑)

紅葉を「狩る」

ランチをした「正嗣」から下道で45分くらいドライブして、目的地「霧降の滝」の入り口に到着です。

駐車場は大きく分けて2つあったのですが、私たちは滝やその周辺の売店から少し距離のある駐車場に車を止めました。(両方とも駐車無料です)

その駐車場から少しだけ坂を登ると売店があるエリアに出ます。

ここでは「イワナの塩焼き」や定番の「かき氷」「ソフトクリーム」などが売っていました。

そこそこ広めのトイレもありました。

トイレの近くにバス停があったので、バスも走っているみたいです。

滝に続くハイキングコースの入り口付近に、おしゃれなレストランもありました。

少し分かりずらいですが、木々の奥に建物があります。

レストランの2階から滝が展望できるらしいのですが、私たちはより景色が良い専用展望台に直行します。

展望台への道の入り口はこんな感じで、軽い山道をここから5分〜10分ぐらい歩きます。

ハイキングコースの途中には階段もありましたが、たいした段数ではありません。

子供もご老人も普通に歩いていました。

うちの嫁はヒールが低めのパンプスで来てしまったのですが、なんの問題もないレベルのハイキングコースでした。(それでも、パンプスよりスニーカーがいいと思います。)

11月第1週目でタイミングが良かったのか、道中も紅葉がとにかく綺麗でした。

そして、ほどなくして目的地「霧降の滝」に到着です。

展望台からの景色がコレ

……

………ちょうキレイやん。

私のスマホ写真では全てを表現しきれないので歯がゆいのですが、紅葉した木々が橙色の夕日を浴びてより深い赤みを帯びていて、その隙間に生えている緑の木々たちがそれを一層際立たせていました。

展望台はそれほど広くないですが(展望台の写真撮り忘れた)、人でごった返すほどの観光客はいませんでした。

たまたま3連休終わりの日曜の夕方に私たちが行ったせいもあるのかもしれませんが、観光名所が豊富な日光の中でも比較的穴場な観光地なんじゃないかなと思いました。

おかげでゆっくり【紅葉狩り】を楽しむことができました。

満足して帰宅

帰路は3連休の帰省ラッシュで若干混みましたが、完全に止まってしまうほどの渋滞ではなかったのでストレスフリーのまま帰宅しました。

急に思い立った小旅行でしたが、大満足です。

一度甘い蜜も吸ってしまうと、またすぐにどこかに行きたくなりますね。

その際はまたご報告します。