こんにちは、カドヤです。
先日、埼玉県の飯能市にある「棒ノ折山(棒ノ峰)」という山に登ってきましたので、簡単なレポを書こうと思います。
”ただただ山を登るだけ”の予定だったので、登山に行く前はあまり記事を書く予定ではなかったのですが、行ってみたら凄く良いスポットでしたので是非ご紹介したいと思います。
そんな理由もあって、内容も写真は”薄め”です(笑)
棒ノ折山ってどこにある?
「棒ノ折山(ぼうのおれやま)」は埼玉県飯能市にある初心者でも登りやすい山で、正式名称(?)が「棒ノ峰」という山です。
周辺の山も含めてハイキングコースが複数あって、いろいろな楽しみ方ができる登山スポットです。
行き方、アクセス方法は?
【自動車の場合】
「さわらびの湯」という飯能市営の温泉施設の無料駐車場が解放されています。
【電車の場合】
西武池袋線 飯能駅→→→国際興業バス(湯ノ沢・名郷・名栗車庫行き)→→→バス停(さわらびの湯)
〈所要時間:およそ45分程度〉
自動車で行ってきました。
私は自動車で行ったので、「さわらびの湯」の無料駐車場を利用させていただきました。
正確には数えていませんが、ぱっと見で合計70~80台ぐらいは停められる駐車場でした。
私が行ったのが日曜日だったこともあり、駐車場が埋まってしまう可能性もあるのでなるべく早く行こうと思い、9時前には駐車場に着いたのですが、9時時点でおよそ8割は駐車場が埋まっていたと思います。
確実に車を止めたい人はなるべく早い時間帯に駐車場まで向かった方がいいかもしれません。
駐車場付近には、水洗トイレ、地産品の売店、自動販売機などがあり、登山スポットの駐車場としては必要十分な設備でした。
登山口はどこ?
ハイキングコースは複数あるのですが、オススメは初心者でも登れる、沢沿いを歩いて棒ノ折山の山頂へ登り、帰りは尾根道で下山するコースです。
有間ダム沿いの舗装路を歩いて、名栗湖沿いに登山口があります。
(なぜか、ダムの湖側の写真が一枚のないという大惨事。ダムっぽくないね笑)
有間ダム・名栗湖も景色が綺麗なところです。
自動車マニアやバイク乗りの皆さんのツーリングスポットになっているようで、見たこともないような大きなアメ車や、凝ったカスタムのされたバイクなど、たくさんの車・バイクがダム上に停まってます。
私個人的には、それをジロジロ見るのも楽しかったです。
(こちらも写真がないですが笑)
沢登りが超楽しい
登山口から入ってゆっくり15分ぐらい歩いたところから、沢登りが始まります。
この沢が緑に囲まれた綺麗な沢で、沢沿いをしばらく登って行くのですが、とてもリフレッシュ感があります。
ただ、【防水の登山靴】で行ったほうがいいと思います。
水の上を歩く必要がある場面もありますし、水で岩が濡れて若干滑りやすいところもあるので、気をつけてください。
ちなみに、私の靴は新調したオーストリアのブランド「ダハシュタイン」のトレッキングシューズです。(妻はコールマン)もう少し使い込んだらこちらのトレッキングシューズのレビューも書きますね。
写真はないですが、鎖に掴まって登る場所もありました。
他にもなかなか急な角度の場所がちらほらあったと思います。小さなお子様を連れて行く際は気をつけたほうが良いかも知れません。
頂上はゆっくり休憩できる
頂上は開けていてゆっくり休憩できるスペースがあります。
私たちがゆっくり登って3時間ぐらいで頂上に着きました。10時ごろから登りだして、13時ちょっと前に着いたと思います。
頂上からの景色も綺麗でしたし、絶好のランチスポットだと思います。
帰りも沢下り
沢登りが楽しかったので、帰りも「さわらびの湯」の近くまで出れる尾根道ではなく、登ってきた道をそのまま降りて、有間ダムに戻るコースを歩くことにしました。
軽く水遊びもしたかったしね。
5月末に行ったのですが、水が冷たくて気持ちよかったです。
台風や大雨のあとだと流れが強くて危ない部分もあるかもしれないので、日程変更か、沢登りをするコースを避けた方が無難だと思います。
まとめ
埼玉県の登山コースの中でも穴場スポットだと思います。
日曜日に登りましたが、前方に人が詰まって登れないと行った印象は受けませんでした。
ただ、午前中から登りだしてお昼を山頂で食べる人が多いので、正午を中心に山頂周辺は混むかもしれません。
私としては、少し山頂に着く時間を正午から前後1〜2時間ほどズラした日程で予定を組まれることをオススメします。
私は利用しませんでしたが、登山後に「さわらびの湯」でお風呂に入ってから帰宅するのも気持ちよさそうだと思います。
参考までに、「さわらびの湯」の料金・営業時間は下の通りです。
<入館料(3時間)>
- 一般 : 800円
- 小・中学生 : 400円
- 障がい者 : 400円
- 乳幼児 : 無料
<営業時間>
- 午前10時~午後6時
- 毎月第一水曜日定休(祝祭日を除く、年末年始も休まず営業)
ではでは。
コメントを残す