【なぜ買わない?】大型バイク購入を我慢している話



こんにちは、カドヤです。

ここ4年くらいずっと「大型バイクが欲しい欲しい」と言っておりますが、

いろいろと思うところがあり、我慢し続けている状況です。

正確には、我慢しているというか、”機を伺っている”が正しい言い方のような気がします。

そんな複雑な気持ちの整理にこのブログを使わせてもらいます。

 

そもそも、なぜ大型バイクが欲しいのか

まずはそもそもの話を。

甲斐性なしの私が大型バイクが欲しい理由を簡単にまとめると、

●タンデムしてもツーリングできるパワーの強いバイクが欲しい

●大型免許を取得してから大型バイクに乗ってないから単純に欲しい

●高速道路移動が便利なバイクが欲しい

と言った感じでしょうか。

つまり…要約すると、とにかく大型バイクが欲しいだけなのです。

私の中に眠る、男の【所有欲】と【憧れ】を満たしてくれるのが大型バイクなのです。

 

なぜ、大型バイク購入を我慢しているのか

我慢といいますか、”機を伺っている”理由はいくつかあります。

 

1-自動車に勝てない利便性

社会人になって自動車を購入してから、今まで乗っていた250ccのバイクにめっきり乗らなくなってしまったことから、「もうバイクはスーパーカブでいいかな」という感じで、ひと時はバイクに対する熱も落ちてきていました。

(今もスーパーカブは欲しいですが、それはまた別の話で)

たまの休日が雨だと、やはり屋根がない乗り物には乗りたくはないですよね。

(↑バイク乗りの風上にもおけない言い分ですみません)

 

2-良いツーリングスポットが近くにない

私が住む埼玉県東部は、驚くほど坂がありません。

歴史を遡ると、もともと大湿地帯だったところを少しずつ埋め立ててできた土地なので、驚くほど平地なのです。バイクでライディングを楽しむような「ワインディング」「峠道」とは縁遠い地域に住んでいます。

おそらくですが、私の両親も私の妻の両親も埼玉県東部付近に住んでいるので、今後この地域から出て行く可能性は低いと思います。

バイク乗りにとって、こんなにも刺激のない、どこのワインディングに行くにもほどほど遠い土地で、大型バイクに乗り続けられるか、愛し続けられるか不安なのです。

 

3-子供が生まれても乗れるか

バイクは事故が多い乗り物です。

どんなに安全運転をしていても、体がむき出しになっているバイクでは、死亡事故の可能性も、障害が残る事故が起こる可能性もゼロではありません。

私も良い年齢なので、ぼちぼち数年のうちに子どもの一つや二つ育てることになるでしょう。その時にまだ私は大型バイクに乗る気持ちがあるかどうか分からないな…と思うこともあります。

今のところ、嫁は子供が生まれても「バイク乗ってOK」と言ってくれていますが、子供が生まれて母親になると気持ちが変わると聞くことがあるので不安ですねー。甲斐性なしの立場は基本弱いので、「バイクNG」に変わってしまわないように、引き続き粘り強い説得・交渉・対話が必要かもしれません。

 

4-大型バイクを置く場所がない

大型バイクを今すぐ買わない、最終にして最大の理由です。

今所有しているバイクは学生の頃から乗っているオンボロ250ccバイクなので、屋外で雨ざらしで駐車してあります。大きさも小さいので、自動車用の駐車場スペースの中で、車の後ろに停めて置くことができています。

ただ、大型バイクを買った暁には、絶対に雨ざらしにしたくないと思っています。私が欲しいバイクは大抵がキレイにメッキ加工されているものが多いので、雨風で錆びさせたくないのです。

また、これも私の夢なのですが、バイクを置く専用ガレージを前々から欲しいなと思ってます。

私も良い年ですので、この先数年後に家の一つぐらい購入することになると思います(たぶん)。その時にガレージを作るはずなので(たぶん)、その時が来るまで大型バイクは我慢しても良いかなって思います。

※株式会社SH-Spaceのホームページから写真をいただきました

 

まとめ

今回は私の個人的な気持ちを整理させていただきました。

とりあえず結論としては…

「バイクを買うために、ガレージの付きの家を買って、子どもを育てて、妻の気持ちを整える」

という結論でいかがでしょうか?笑

こうやって書くと普通のご家庭のお父さんですね。

子どもの頃は普通のおじさん(お父さん)にはならないと思ってましたが、結果として普通のおじさん化が進んでますね。

もう少しの間、「大型バイクほしいなぁ」と”うじうじ”する日々は続きそうです。

 

バイク王はご自宅までバイクの無料出張買取!書類手続きも無料で代行します!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です