Bluetoothのワイヤレスイヤホン(ヘッドセット)が便利な話



こんにちは、カドヤです。

私の仕事の関係上、一人でパソコンの前で作業することが多いんですが、少し環境が特殊で、人前というか、お客さんが出入りしたり、建物の外から私が見えたりする環境で働いています。

なので今まで、目と手はパソコン作業で忙しい一方、耳は暇なので、好きな音楽をかけて作業していたのですが、人前で作業する関係上、あまり激しい音楽ではなく、全年齢で受け入れやすい誰もが印象の良いオシャレな感じの音楽(ハウスミュージックとか)を選曲して聞いていました。おしゃれな音楽も好きですが、「本当はハードロックとかラジオとか聴きたいなー」なんてずっと思ってました。

そして、そんな思いが至った末、Bluetoothのワイヤレスイヤホン(ヘッドセット)を購入したので、簡単にレビューしたいと思います。

 

思い立ったが吉日!さっそくインターネット通販で購入!

パソコンとBluetoothでイヤホン繋ぐと、トイレだったり、ちょっとコンビニに行く際に、パソコンから離れると音声が切れるのが不便だと予想して、常に持ち歩くであろうスマホと繋ぐイヤホンを前提に商品を検討しました。

どうせスマホとBluetoothで繋ぐなら、「電話の受け答えもできた方がいいなぁ」と思い。イヤホン機能だけではなく、マイク付きのヘッドセットにしようと決め、なるべく安いものを探した結果、おそらく中華製の安いヘッドセットがセール価格になっているのを発見し、即購入!

 

買った商品がコレ。

[進化版] Bluetooth ヘッドセット ワイヤレスイヤホン bluetooth 片耳 左右耳兼用 小型 軽量 スポーツ ビジネス 通勤 通学 車用 着信通知 ハンズフリー通話 マイク内蔵 iPhone Android各種対応 (black)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07D3SGW3P/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

 

届いて開封した状態がコレ。

・片耳ヘッドセット本体

・両耳対応用イヤホンコード

・充電用USB

・サイズ変更用イヤホンゴム(大中小)

まず届いて思ったのが、意外と内容が充実したセットだと素直に思いました。

片耳のヘッドセットを選んだ理由としては、私の作業しているパソコンの配置の問題で、お客さんだったり道ゆく一般の人が私の右半身側を通るため、なるべく人から見えない形でイヤホンをしたかったからと、それから、イヤホンをしていないもう片耳で固定電話に出たり、周りの会話を拾えたりしやすいからです。

※左耳にだけイヤホンをつければ、世間からの目線からもバレずにイヤホンできる。

 

使い方も超単純

開封してさっそくUSBで充電、

購入してから初めてiPhoneのBluetoothをON

イヤホンの耳に入れる部分にある◎ボタンを7秒ほど長押し

iPhoneのBluetooth選択画面で「P9」なるものを選択したら接続完了!

 

この繋ぐ作業は初回だけで、2回目以降は電源を入れたら自動でBluetoothに繋いでくれます(手間いらず!)個人的にはWifiを繋ぐときのパスワードを入れる作業の10倍ぐらい簡単な作業でした。(Wifiのパスワード入れるのダルいよね)

耳につけるとこんな感じ。

曲がるので付けやすいです。

 

さっそくラジオを聴きながらパソコン作業開始

はかどる!はかどる!

今までは、長時間パソコンに向き合っていると、1時間ぐらい経たったぐらいで、立ち上がって意味もなく歩き周りたくなったり、作業とは関係のない他の動作をして気分転換したくなりましたが、ラジオを聞き出してから気分転換しながら長時間作業ができるようになりました。(ただラジオに聞き入りすぎて作業の集中力が散漫になることはあります笑)

また、「このアルバムを全曲聴いたら1時間」だとか「このラジオを聞いたら〇〇時」のように、時間管理をパソコン上のタスクマネージャーの通知でだけではなく、”耳”でできるようになりました。

今のところ、イヤホンとして満タン充電で連続6.5時間使いましたが、充電が切れてしまうことはないみたいです。

 

もし次にワイヤレスイヤホンを買うなら…

とりあえず、今回の買い物には大満足です。2000円程度の安価でこの品質なら必要十分だと思います。耐久性はコレからに期待ですね。

もし次に買うとしたら…。

 

Appleのワイヤレスイヤホンです。

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

https://www.amazon.co.jp/Apple-AirPods-完全ワイヤレスイヤホン-Bluetooth対応-MMEF2J/dp/B01N2VMGT6/ref=sr_1_cc_7?s=aps&ie=UTF8&qid=1528263501&sr=1-7-catcorr&keywords=ワイヤレス%E3%80%80イヤホン

今回のイヤホンはツッコミ式(ゴム)を採用しているのですが、私の耳との相性はそれほど良くありません。長時間つけているとゴム?と接触している耳の穴の部分が痛くなってきてしまう傾向があります。

一方、今までiPhoneに付属してきたAppleのイヤホンを使用していましたが、この形状はとてもよく考えられていて、私の耳にピッタリなんです。

なので、次回買うならAppleのワイヤレスイヤホンが良いかなぁ…と思っています。(イヤホンのくせにちょっと高いけどね)

とりあえず、今回買ったイヤホンを壊れるまで使います!目指せ5年使用!

amazonギフト券を格安で購入出来るサービス



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です